TOEIC 800点を超えた勉強法

 

 

 

夏休み。

卒論とバイトの連続でくじけそう。

 

どうもQuenです。

 

 

卒業に向けて日々卒論に勤しんでるんですが

今まで本格的な論文を書いたことがないので

苦労しています(泣)

 

しかも

英語で書いているので

余計に難しい!

 

でも描き終わる頃には

達成感と自信に満ち溢れていると信じて頑張ります!

 

 

 

 

さて

今回の記事ですが

TOEIC800点を超える勉強をお教えします。

 

なんで900点じゃないんだよ!って?

 

900点取れてないからだよ!!

 

 

今まで3回受けたのですが

その勉強の歴史も紹介していきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

1回目

 

大学2年生の11月に初受験。

 

一足先に友人が受けて

700点を取っていたので

抜いてやる!と思って勉強しました。

 

 

元々の英語力としては、

大学に入学してすぐに

英語のテストがあったのですが、

その点数をTOEICに換算すると420くらいでした。

 

なので700点に達するまでには280点あげなければなりませんでした。

 

でもTOEICの点数のためだけに勉強したくないと思い英語力の底上げから始めました。

その時に購入した教材がこちら。

 

 

 

 

少し高いのですが

思い切って一気に買っちゃいました。

 

 

語学学校でも使用されているらしいです。

 

 

赤色が初級

青色が中級

緑色が上級

になっています。 

 

 

 

初級は中学で習うような文法を説明しています。

 

ページを開くと

左半分が文法説明、

右半分が練習問題になります。

 

 

でも注意してください!

英語を英語で説明してるので、

日本語の説明は一切ありません!

 

なのである程度の単語を

知っていないと少し難しいかもしれません。

 

でも初級なので

そんな難しい単語は出てこないので

学生さんや普段から英語を見る機会がある人なら大丈夫だと思います!

 

 

 

 

中級は高校で習うような

文法が収録されています!

 

現在完了などの説明があるのですが、

個人的には日本語で学ぶよりも

英語で学ぶ方がスッと頭に入ってきました。

 

 

 

上級 はshouldのニュアンスや

any/some の説明など難しいものが多いです。

 

ただ、

やっぱりこれらも英語で学んだ方が

理解しやすかったです。

 

 

 

 

1ヶ月半くらいで

中級まで終わらして

次に公式問題集を購入しました!

 

最新版のリンク貼っておきます

 

 

 

 

ReadingとListeningが

各2回分づつ収録されています。

 

 

Readingは解き終わった後に

わからない表現や単語が

なくなるまで復習をしていました。

 

Listeningも同様に

表現や単語を覚えるまで

復習して何度も聞き直しました。

 

 

 

 

そしてついに緊張の試験。

 

 

その結果は「725点」 !!

 

 

 

とりあえず目標の700点を超えることができて一安心でした。

 

内訳は

Listeningが340点

Readingが385点

 

 

こんな感じの紙が

郵送で送られてきます。

f:id:Quen:20190729001208j:plain

フィードバック


自分の苦手を確認できるのでとても便利です。

 2回目に受けたのは7ヶ月後の6月です。

 

 

 

 

 

2回目

 

2回目は記事にもした

マルタ短期留学の後でした。

 

 

1ヶ月だけでしたが

聞く能力は伸びた自信があったので、

今回は読む力に焦点を当てて勉強しました。

 

中古の公式問題集をまとめて3冊購入し、

ひたすら読んで、

単語を覚えて、

表現を覚える作業の繰り返しです。

 

 

 

ListeningとReading両方とも

①問題を解く

②答え合わせ

③間違った問題を見直す

④わからない単語・表現をなくす

⑤間違った問題を解き直す

 

この繰り返しで勉強しました。

 

 

やはりTOEICにも傾向があるので

わからない箇所をなくすことで

点数も必然的に伸びると思います。

 

 

その結果、

2回目に「855点」を獲得できました!!

 

 

 

Listening 340→420

Reading 385→435

 

合計すると130点伸びました。

 

正直800点に達っしたらいいなと思っていたので

かなり嬉しかったです。

 

 

 

 

 

3回目

 

また7ヶ月後の1月に受けました。

正直今回からは学ぶ箇所が一つもないです(笑)

 

久しぶりに受けてみるかという

軽い気持ちで受けたので

全然勉強しませんでした。

 

(そもそもTOEICのために勉強するのも変な話ですが)

 

 

 

その結果「795点」。。。。

 

Listening 420→415

Reading 435→380

 

惨敗でした(笑)

 

 

冬休みも挟んでいたので

全然英語に触れていなかったせいにしときます。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

個人的にはListeningの方が伸びづらいと思っています。

なぜなら英語を耳にする機会が少ないからです。

 

 

そんな中、

私が日常的にやっている方法としては

 

Netflixを英語音声・英語字幕で観る

TEDを観る

YouTubeで英語の動画を字幕付きで観る

 

 

機会を待つのではなく

自分で作り出しましょう。

 

これらを継続するだけでも

耳が英語に慣れて

聞く力は養われると思います。

 

 

 

 

Readingに関しては

日常的に英語を目につくようにしています。

 

 

具体的には

・携帯の設定を英語にする

・調べ物は英語で検索する

・わからない単語はできるだけ英英辞典で調べる

・英語の記事を読む

 

を実践しています。

 

 

中でもオススメは

英語の記事を読むことです。

 

海外からの視点で

問題を見ることができるので

少し違った視点で物事を見れて面白いです。

 

 

 

テストの時に

急に読むってなったら抵抗感ありますよね。

その抵抗感を減らすために

できるだけ日常に溶け込ませています。

 

 

 

 

大学卒業までに

900点は取得したいと考えています。

 

そのために日々

英語に触れるようにしてるので

また取得できたら報告しますね!!

 

 

それじゃあまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村