ヨーロッパ周遊記⑦-酒池肉林、ドイツ編-

 

 

 

--------------------------

 

 

夜行バスに揺られて、気づけばミュンヘン

 

 

ふとバスの窓から外をみると大量のメルセデスが。

さすがドイツ。。。

 

f:id:Quen:20211130000907j:plain

 

 

もうしばらくしてバスターミナルに到着すると、

雪がふってきました。

 

f:id:Quen:20211130001128j:plain

 

 

風も強く、

傘も持っていなかったため、

しばし駅で待機。

 

ドイツの雪は絵になるなぁ

なんて話していても一向に止む気配がありません。

 

意を決して、

とりあえずホテルまで向かうことにしました。

 

 

にしても寒すぎました。笑

 

f:id:Quen:20211130002216j:plain

 

15分ほど歩いてホテルに到着。

駅近な場所を選んでおいて正解でした。

 

チェックインの時間より早く着いてしまったので、

荷物だけ置かせてもらって観光へ。

 

 

この雪で外を歩き回るのも嫌なので

とりあえず近くのスタバでおさまるのを待ちました。

 

1時間ほど談笑していると

気づけば雪は止み、快晴に。

 

f:id:Quen:20211130003153j:plain

 

 

街は、

雪が止んだばかりのシンとした空気に

包まれていてとてもいい雰囲気でした。

 

 

最初にミュンヘン新市庁舎へ行こうと、

マリエン広場へ向かいました。

 

広場は人で賑わっており、

落ち着いた雰囲気ながらも活気に満ちていました。

 

 

マリエン広場で写真を撮っていると

ちょうど仕掛け時計が動き始めました。

 

ネオゴシック様式の建築と

愉快な音楽、人形の踊り。

 

観光客みんな釘付けでした。

 

f:id:Quen:20211130003905j:plain

 

 

人形劇が終わって

市庁舎の中へ入ることに。

 

広場からの俯瞰的な視点では見えなかった、

装飾などの細やかさも見ることができました。

 

f:id:Quen:20211130005555j:plain

 

 

 

要所要所にいる叫んでる像がお気に入り。

 

f:id:Quen:20211130005551j:plain

 

f:id:Quen:20211130005559j:plain

 

 

新市庁舎の写真を撮り終わると

ぼちぼちチェックインの時間に。

 

パリ-ジュネーブ-ミュンヘン

夜行バスでの移動で疲労が溜まっていたので

休もうとホテルへ戻りました。

 

 

少し昼寝をして起きると夕飯時。

良さそうな店を検索して行ってみることに。

 

ヴィクトアーリエンマルクトのすぐ側のお店でした。

 

f:id:Quen:20211130011639j:plain

 

goo.gl

 

 

予約はしていなかったのですが、

数席空いていたので入ることができました。

 

見た感じローカルな方が多く、

ゆったりした雰囲気。

 

 

どのお客さんを見ても片手にはビール。

 

だだ漏れるよだれを拭いつつ

料理を注文しました。

 

f:id:Quen:20211130012235j:plain

 

濃いめの味のついたソーセージにビールが合う!!

 

無限に飲めそうでしたが、

疲労から変に酔っても嫌なので

2杯だけにしました。

 

 

うまいソーセージとうまい酒。

ドイツに住みたいと心から思いました。

 

 

食後に周辺を散策。

美味しそうな加工肉屋さんもありました。

f:id:Quen:20211130202117j:plain

 

 

しばらく散策して、

帰り道にマリエン広場を通って戻ると

新市庁舎がとても綺麗でした。

 

f:id:Quen:20211130202438j:plain

 

 

 

最後に近くのスーパーで夜食を購入。

 

f:id:Quen:20211205115715j:plain

 

シャワーを浴びた後にいただきました。

 

 

 

初日からドイツらしい食事をとれて幸せな1日。

翌日の予定をたてて早めに就寝しました。

 

 

つづく。

 

------------------------

 

前回の記事

quen.hatenablog.com