ヨーロッパ周遊記④-窃盗あり、再会あり、フランス編-

 

そろそろ布団から出られません。

 

どうもQuenです。

 

朝晩の冷え込みが激しくなってきたので

布団から出るのが億劫です。

 

体調には気をつけて過ごしたいところ。

 

 

さて、

それでは前回の続きから。

 

--------------------

 

パリ二日目。

 

朝8時にバスへ乗り込み、

オルレアンへ向かいました。

 

2時間ほどで到着。

意外と近いです。

 

 

 

オルレアンでは

短期留学時代に出会った友人と

会う約束をしていました。

 

 

バス停の最寄駅で待つこと数分

友人が到着しました。

 

留学先から帰国以来の再会で

一気に目が覚めました。

 

 

近況報告と

友達の紹介をしているうちに

オルレアンの中心地に到着しました。

 

 

ある程度栄えてはいるものの

パリほどの騒がしさはなく、

道幅も広く路面電車が走っていたりと

とても過ごしやすそうな街だなと感じました。

 

時間もお昼間だということで

とりあえず腹ごしらえ。

 

おすすめのケバブ屋さんで昼食を取りました。

 

f:id:Quen:20211116223028j:plain

 

 

ジャンクな味付けで

めちゃめちゃ美味しい。

 

 

食後はオルレアンの観光地を案内してもらいました。

 

 

f:id:Quen:20211116223900j:plain

サン・クロワ大聖堂

 

ゴシック様式の大聖堂。

ジャンヌダルクの生涯が描かれたステンドグラスは必見です。

 

f:id:Quen:20211116224025j:plain

f:id:Quen:20211116224029j:plain

 

 

 

f:id:Quen:20211116224611j:plain

Hôtel Groslot

 

旧市庁舎で

現在は無料で訪問することができます。

 

f:id:Quen:20211116224751j:plain

f:id:Quen:20211116224808j:plain

 

内部は絢爛豪華で

入場料無料は素晴らしいです。

 

 

 

f:id:Quen:20211116225054j:plain

ジャンヌダルク

街の中心にある広場には

ジャンヌダルクの像。

 

若者や子供を連れた家族が集まり

賑わっていました。

 

 

広場で記念写真を撮影し、

休憩がてら近くのスタバへ。

 

帰りのバスが15時半頃だったので

結局ギリギリまで駄弁ってました。

 

 

最後は駅まで送ってもらい、

オルレアンを後にしました。

 

友人には留学当時もお世話になりましたが、

今回も色々助けてもらって感謝しかありません。

 

 

オルレアンは落ち着いた雰囲気と街並みが素敵で

正直パリよりも好きです。笑

 

 

滞在時間が短かったこともあり、

名残惜しい気持ちを乗せて

バスはパリへと出発しました。

 

 

 

 

パリに戻ってきたのは午後5時過ぎ。

 

ホテルに荷物を置きたかったのですが

まさかの誰もいなかったので

近くのパッサージュ観光に向かいました。

 

f:id:Quen:20211116230824j:plain

 

f:id:Quen:20211116230829j:plain

 

 

パリに来る目的の一つでもあったパッサージュ。

めちゃめちゃ可愛くて雰囲気最高です!

 

小物が売っていたり

古書店が並んでいたり。

 

f:id:Quen:20211116231101j:plain

 

 

 

パッサージュを観終え

スーパーで夜ご飯を買ってホテルに戻ると

ホストが帰ってきていたのでようやくチェックイン。

 

部屋でくつろいで1日の疲れを癒しました。

 

 

次の日はついにルーブル美術館

期待に胸を膨らませて眠りにつきました。

 

 

 

つづく。

 

 

 

----------------

 

前回の記事

quen.hatenablog.com

 

 

次の記事

quen.hatenablog.com