ヨーロッパ周遊記⑥-名女優の眠る地、スイス編-

 

一段と冷え込みが強くなってきました。

 

どうもQuenです。

 

ぼちぼちおでんの季節なんで

日本酒と一緒にキめたいですね。

 

 

それでは前回の続きから。

 

--------------------

 

翌朝、

ジュネーブのバス停に到着。

 

バス停からジュネーブの中心地までは

歩いて20分ほどかかりました。

 

 

ジュネーブに到着し、

一息ついたらすぐに列車に乗り込みました。

 

f:id:Quen:20211121201217j:plain

 

スイスでの目的は一つ。

ずばり、オードリーヘップバーンのお墓参りです。

 

どうせヨーロッパに来るなら訪れたいと、

友人についてきてもらいました。

 

 

彼女が眠る墓は、

ローザンヌのモルジュ駅から歩いていける

トロシュナという村にあり、

ジュネーブからは列車と歩きで1時間ちょっとかかります。

 

夜行バスで疲れが残っていたので

うたた寝していると駅に到着していました。

 

 

駅周辺は栄えていますが、

村に近づくに連れて人や車が少なくなっていきます。

 

f:id:Quen:20211121201725j:plain

 

 

駅から歩くこと約20分。

トロシュナ墓地に到着しました。

 

静かな田舎の公共墓地です。

 

 

観光客は誰もおらず

門が閉まっていたので入れないのかと思いましたが、

手で開けられました。

 

 

中にはたくさんの墓石が並び、

有名人だからと言って華美な装飾などは一切ありません。

 

 

少し歩き回ると、

AUDREY HEPBURNの文字を発見。

 

大きさは他と大差ありませんが

お供物がいくつか並び、

彼女の顔写真も置いてありました。

 

 

他の人の墓もありますし、

静かに眠っているので

手を合わせてすぐにその場を後にしました。

 

個人的な夢が一つ叶ったので

来れて本当によかったです。

 

 

墓参りの後は

モルジュ駅周辺へ戻りました。

 

 

駅の近くには

モルジュのランドマーク

モルジュ城があります。

 

f:id:Quen:20211125003506j:plain

 

訪れた日はあいにく入城できませんでしたが、

通常は中に入ることができるようです。

 

 

仕方がないので、

ちょうどお昼時だったこともあり

近くのスーパーへ。

 

パンを買って湖畔のベンチへ向かいました。

 

 

その道中に街並みパシャリ。

 

f:id:Quen:20211125003647j:plain

 

あいにくの天気でしたが

クリーンで美しく、

住みやすそうな街だなと思いました。

 

 

そして湖に到着。

 

f:id:Quen:20211125004254j:plain

f:id:Quen:20211125004257j:plain

 

 

穏やかな湖を眺めての昼食。

ようやく一息。

 

オードリー・ヘップバーン

こんな素敵なところで生活していたんだなと

物思いに耽りながらボーッとしてました。

 

 

食後はもう少し湖付近で休憩して、

列車でジュネーブに戻りました。

 

 

ジュネーブといえば国連。

 

f:id:Quen:20211125005209j:plain

 

 

どうやら建物内をめぐるツアーをやっている様子。

我々もその列に並ぶことに。

 

流石に人気のようで

最終的に40人くらいの人が並んでいました。

 

 

定刻に中から職員がでてきて

まさかまさかの臨時休業。泣

 

結構楽しみにしていたのでショック。。。

 

みんな残念そうに散らばっていきました。

 

 

記念にパシャリ。

 

f:id:Quen:20211125005957j:plain

f:id:Quen:20211125010000j:plain

 

f:id:Quen:20211125010132j:plain

 

 

 

予定を変更して

サンピエール大聖堂へ向かいました。

 

f:id:Quen:20211127162535j:plain

 

 

外見は色使いや装飾などで目立つ教会ではありませんでしたが、

中に入ると石色に統一された美しさがありました。

 

f:id:Quen:20211127162403j:plain

f:id:Quen:20211127162406j:plain



外の寒さと疲労もあり、

少し長めに教会で休ませてもらいました。

 

 

教会の周辺には見慣れぬ旗がたくさん掛けられていました。

 

f:id:Quen:20211127163239j:plain



調べてみるとどうやら州旗のよう。

スイス26州のそれぞれに存在するみたいです。

 

 

ジュネーブは、

赤い王冠を被る黒いワシと黄色い鍵が描かれています。

 

ワシは皇帝のシンボルで、

鍵は聖ペトロを象徴し、聖ペトロがジュネーブ大司教区と教会をまとめるという意味があるそうです。

 

調べてみると面白いですね。

 

 

時間も少しあったし、

この辺りの街並みは素敵だったので

しばらく散歩して時間を潰しました。

 

 

時間も結構遅くなってきたので

近くのファストフード店で夕食を取ることに。

 

店を出る頃にはあたりはもう真っ暗。

 

f:id:Quen:20211128012848j:plain

 

 

湖には白鳥が数羽泳いでいて、

チャイコフスキーの名曲が頭に浮かびました。

 

f:id:Quen:20211128013144j:plain



夜の湖畔を散歩していると

ぼちぼち夜行バスの時間です。

 

 

スイスは1日だけの滞在でしたが、

ごちゃごちゃしておらずクリーンな雰囲気が

街中に流れているような感じがしました。

 

念願だったお墓参りもできたので

次来る時はもう少しゆっくり観光したいなと思います。

 

 

 

次の目的地はドイツのミュンヘン

 

ソーセージとビールを楽しみにして

バスへ乗り込みました。

 

 

つづく。

 

--------------------

 

前回の記事

quen.hatenablog.com

 

次の記事

quen.hatenablog.com