ヨーロッパ周遊記③-窃盗あり、再会あり、フランス編-

 

 

いい感じのサングラスを購入して調子いい感じ。

 

どうもQuenです。

 

冬用に購入した薄いカラーのサングラス。

めちゃくちゃお気に入りです。

 

 

 

さて、パリに到着した我々は

凱旋門を後にしエッフェル塔へ向かいます。

 

その続きから。

 

-----------------------------

 

それほど過密なスケジュールではないので

凱旋門からエッフェル塔まで歩いて行くことに。

 

徒歩で約30分ほど。

 

 

 

20分ほど歩くと姿が見えました。

 

f:id:Quen:20211111013210j:plain

 

圧倒的逆光!!!

 

 

 

ふもとに近づくためにセーヌ川を渡ります。

 

f:id:Quen:20211111013435j:plain

 

圧倒的にごり!!!

 

 

 

 

そんなこんなでエッフェル塔ふもとの

シャン・ド・マルス公園に到着。

 

公園内では地面にシートを広げ、

お土産を売っているアフリカ系の人がたくさんいました。

 

みんなほぼ同じものを売っていたので、

どこか同じところから卸しているのかな?

とか考えてました。

 

 

 

そんな中、

歩を進めるとついに眼前にエッフェル塔が!

 

 

f:id:Quen:20211111013649j:plain

 

 

近くで見ると

思っていたよりも鉄骨感?がありました。

 

 

 

ここまで歩いてきて疲れていたので、

公園内のベンチで一休み。

 

あたりを眺めていると、

観光客に話しかけまくる現地の若者が

大勢いました。

 

えらい多いなぁと思っていると

我々の元にも三人組の若者が。

 

どうやら募金活動みたい。

 

ただどう見ても怪しい。

偽物臭がぷんぷんしてました。笑

 

 

めんどくさそうなので

英語を話せないふりをしてやり過ごしました。

 

 

彼らが去った後、

調べてみるとやっぱり偽物の慈善募金活動家。

 

エッフェル塔の周辺で一般的に見られるらしい。笑

 

訪れる際は注意してください!!

 

 

 

軽く休憩していたらお腹が空いてきたので

手頃な店を探しに庭園を後にしました。

 

f:id:Quen:20211112002554j:plain

引きの絵

 

 

店を探してその辺をプラプラしていると

とてもかわいいパティスリーを発見!

 

f:id:Quen:20211112003110j:plain

 

 

 

店の名前は覚えていませんが、

場所的に多分ここかな?


https://g.page/Lenotre-Paris-Ecole-Militaire?share

 

 

パリの街並みには

おしゃれなお店が映えますね。

 

このお店の近くに

ベーカリーがあったので

昼食はそこでパンを購入しました。

 

goo.gl

 

 

f:id:Quen:20211112003651j:plain

 

 

 

本場のフランスパンは美味しく感じますね。

歩きながら食べました。

 

ただ結構ハードだったので

食後はアゴが疲れました。笑

 

 

近くにナポレンの墓があったので入りたかったのですが

どうやらダメな様子。

 

諦めて

不思議のメダイの聖母の聖堂へ向かいました。

 

goo.gl

 

 

この教会はメダイが有名です。

 

シスター・カタリナがメダイを作らせるように

という心の声を聞いて以来作成され、

メダイをつけていた人々の病が完治したり、

軽減するといった噂が広まり、

1876年に彼女が亡くなるまでに10億個も配られたとか。

 

 

現在もこのメダイを購入することができ、

値段もお手頃なのでお土産として購入される人も多いそうです。

 

私も自分用と親しい間柄の人へ購入しました。

 

今でも出かける際は必ず身につけています。

 

 

教会でメダイを購入した後はこの日最後の観光地、

オルセー美術館へ向かいました。

 

 

f:id:Quen:20211114201148j:plain

 

 

中は結構広く、

じっくり見れば丸一日かかるくらいです。

 

印象派の作品が多く、

ゴッホの作品も展示されていました。

 

 

f:id:Quen:20211114202314j:plain

有名な時計でパシャリ



この日は長時間歩いていたので、

要所要所で休憩を挟んでゆっくりと見て回りました。

 

 

美術館を出る頃には外は暗くなっていました。

 

 

一度ホテルへ荷物を置きに行き、

周辺で適当に夕食を済ませました。

 

 

 

夕食後はすぐにホテルへ。

 

翌日は早朝にバスで

オルレアンへ向かう予定だったので

すぐに就寝しました。

 

 

 

オルレアンはジャンヌダルクで有名な都市です。

どんな雰囲気なのか、

期待に胸を膨らませ瞳を閉じました。

 

 

 

 

つづく。

 

---------------------

 

前回の記事

quen.hatenablog.com

 

次の記事

quen.hatenablog.com