言語学習アプリ「Tandem」

 

 

久しぶりに走ったら

5分で息切れしました。

 

どうもQuenです。

 

 

 

今日は私が使い始めたアプリを

紹介しようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

英語などの言語学習をしている人は

共感してくれると思うんですが

なかなかアウトプットする機会って

なくないですか??

 

私は最近は

独学でトルコ語を勉強しているので

その機会がなくて困っていました。

 

 

そんな時

友人から「Tandem」という

アプリを教えてもらいました。

 

 

これは

自分の母国語、

学んでいる言語を登録して

それが相互に合致するパートナーと

チャットができるというアプリです。

 

 

TandemとTandem proがあって

proはお金がかかるので

無料の方を使用しています。

 

無料版でも普通に

全然使えるので大丈夫です。

 

 

アプリを取得するとこんな画面が出てきます。

f:id:Quen:20190620225432p:plain

 

 

アカウント作成ボタンを押して

アカウントを作りましょう!

 

Googleアカウントや

メールアドレスで登録できます。

 

 

登録したら

自分の母国語

母国語以外に話せる言語

学びたい言語

そしてプロフィールを設定して完了です。

 

 

 

f:id:Quen:20190620230619p:plain

 

 

下のCommunityボタンを押すと

このような画面が出てきます。

 

気になる人に

メッセージを送ってみましょう

 

だいたいみんな返してくれます。

 

 

自分からメッセージを送らなくても

相手からも結構送ってきてくれるので

待っててもいいかもしれませんね

 

 

私の場合

母国語を日本語、

学んでいる言語を

英語、トルコ語にしているので

トルコ人や英語を話せる方から

メッセージがきます。

 

 

トルコ語で文章書くから

間違ってたら訂正してくれない?

とあらかじめ言っておくと

自分の練習になると思います。

 

 

f:id:Quen:20190620231229p:plain

 

結構向こうからメッセージがくるので

全員に返すのは一苦労です(笑)

 

上の画面で緑色になっているのは

未読のメッセージで、

薄い灰色は既読メッセージです。

 

 

ボイスメッセージも送れるので

会話の練習にもなります!

(自分の声を送るのは少し恥ずかしいけど)

 

 

 

pro版だと

自分の現在位置に近い人と

チャットできるようですが、

無料版だとそれはできません。

 

実際に出会って話したい人は

課金することをオススメします!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このアプリを使用してから

アウトプットの機会が格段に増え、

ネイティブとチャットすることで

生きた表現を知ることができました。

 

 

インプットばっかり飽きた、

海外の人とチャットしてみたい

なんて人はこのアプリを使用してみては

いかがでしょうか。

 

 

apps.apple.com