日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #5

 

 

Merhaba!!

みなさんこんにちはQuenです。

 

 

今回もトルコ語の文法を見ていきましょう

 

 

 

#3と#4で

-ler, -lar  

-dir, -dür, -dır, -dur

母音調和によって変化すると説明しました

 

 

こうした

-ler, -lar  

-dir, -dür, -dır, -dur

接尾辞と呼ばれており、

 

-ler, -lar  のような e/aで変化するパターンと

-dir, -dür, -dır, -dur のような i/ü/ı/uで変化するパターンがあります。

 

 


その規則を表にまとめました

 

 

    最後の母音
    e,i ü,ö a,ı o,u
接尾辞 e/a e a
i/ü/I/u i ü ı u

 

 

おそらく

変化する接尾辞の全てがこれに当てはまるので

頑張って覚えましょう

 

でも前回も言った通り

口に出しやすい形に変化するので

声に出して覚えたほうがいいと思います!

 

 

 

さて

上記以外に接尾辞には他にも規則があります

 

ç,k,p,tで終わる単語に母音で始まる接尾辞がつく場合

 有声化してc,ğ,b,dになる。

 

 çocuk+um=çocuğum

 

 

無声音(ç,f,h,k,p,s,ş,t)で終わる単語に

 c,d,gで始まる接尾辞がつく場合

 これらは無声化してç,t,k になる。

 

Türk+dir=Türktür

 

 

2つ以上の接尾辞がつく場合

 一つ一つ順番に接尾辞をつけて変化していく。

 

Türk+ler+dir→Türkler+dir→○Türklerdir

×Türklerdür

 

 

 

覚える規則が多いから大変ですよね

私もいまだにたまに間違えますW

 

 

 

 

 

 

続いて人称代名詞を見ましょう 

 

 

人称代名詞ってなんぞや??

日本語でいう「彼」や「私」などのことです。

 

 

トルコ語には6種類あって

  • 一人称単数   ben
  • 一人称複数   biz
  • 二人称単数   sen
  • 二人称複数   siz
  • 三人称単数   o
  • 三人称複数    onlar

 

 また、

人称に応じて「〜です」の接尾辞(人称接尾辞)が変化します。

 

  • 一人称単数   (y)im
  • 一人称複数   (y)iz
  • 二人称単数   sin
  • 二人称複数   siniz
  • 三人称単数   dir
  • 三人称複数   dirler

※(y)は介入子音と呼ばれ、母音で終わる後に接続する場合は

 ( )の文字を補います。

※挿入した表の通り、上記の人称接尾辞も変化します。

 

 

 

これだけ覚えたら簡単な自己紹介はできますね!

 

例えば

私は学生です

→Ben öğrenciyim.

 

って具合にね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこれくらいにしようと思います!

 

トルコ語のキーボード配列をまだ覚えていないので

執筆にとんでもなく時間がかかります(>_<)

 

早く慣れないとな、、、、

 

 

 

それではまた次回👌

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

私が使用している教材のリンク貼っておきます

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前の記事

次の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村