日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #9

 

 

 

 

蝉がようやく鳴き始めました。

どうもQuenです。

 

今年は蝉の鳴き始めが

少し遅いような気がするんですが

昨年もこんなもんでしたっけ??

 

 

私は蝉の声や雨の音が大好きで

YouTubeで流しながら勉強するので

変な目で見られることが多々あります(笑)

 

実はこの記事も

蝉の声を聞きながら書いてるんです。

 

 

 

まあ

そんなことはさておき

今回も綴っていこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「〜がある」の表現

 

英語でいう There is, There are の文です。

 

しかし、

文頭にそんなものつけなくても

日本語と同じように文末に文字をつけるだけです。

 

 

ある   var

ない   yok

 

 

ホテルがある。

Otel var.

 

私の母がいる。

Annem var.

 

君の友達はいない。

Arkadaşın yok.

 

私の部屋に君のペンはない。

Odamda kalemin yok.

 

 

 

・var, yok の後ろに, mu をつけると疑問系になる。

 

君の部屋に私のペンはありますか?

Odanda kakem var ?

 

この川には魚はいないのか?

Bu ırmakta balık yok mu?

 

 

「ある」の表現の "var" は日本語と似ているので覚えやすいですね!(笑)

 

 

 

 

 

不定

 

・動詞の語幹に -mek, -mak をつける。

 (辞書には基本この形で収録されている)

・「〜すること」を意味し名詞のように扱われる。

 

 

yazmak  書くこと

okumak  読むこと

mek  飲むこと

gelmek  来ること

 

言葉を学ぶことはいいことです。

Dil öğrenmek iyidir.

 

 

 

・動詞の中には不定形とともに用いられるものもある。

 

 

私は水を飲みたい。

Ben su içmek istiyorum.

不定形 + iste は「〜したい」

 

 

アリは読書を始めた。

Ali kitap okumağa başladı.

不定形の与格 + başla は「〜することを始める」

 

 

私は頑張って川を渡りました。

Ben ırmaktan geçmeğe çalışdım.

不定形の与格 + çalış は「〜に励む、努力する」

 

 

 

 

疑問詞

8種類あるので全部まとめて紹介します。

 

 

 

○何  ne

  あなたの名前はなんですか。

  Adınız  nedir?

 

 

○どこ nere

  トイレはどこですか?

  Tuvalet nerede?

 

 

○いつ ne zaman

  君はいつトルコに行ったのですか?

  Sen Türkiye'ye ne zaman gittiniz:

 

 

○誰  kim

  あの美しい娘は誰ですか?

  Şu güzel kız kim?

 

 

○なぜ  neden

  君はなぜお酒を飲まないの?

  Sen neden içki içmiyorsun?

 

 

○どのくらい、いくら  ne kadar

  これはいくらですか?

  Bu ne kadar?

 

  金はどのくらいある?

   Para ne kadar var?

 

 

○どんな、どのように  nasıl

  イスタンブルでの生活はどうですか?

   İstanbul'da oturmak nasıl?

 

 

○どの  hangi

  どの博物館を見ましたか?

  Hangi müzeyi gördün?

 

  どちらの国のご出身ですか?

   Hangi ülkeden geldiniz?

 

 

 

 

ちょっと量が多いのですが、

トルコに旅行へ行く際などは必ず覚えておきたい表現たちです。

 

何、どこ、どのくらい

の少なくとも3つは覚えた方が便利でしょう。

 

 

 

 

 

伝聞過去形

・動詞の語幹に接尾辞 -miş をつける。

・「〜したそうだ」「〜したことがある」「うっかり〜した」などの意味を持つ。

・否定形は-me を-miş の前に挿入。

・疑問形は mi + 人称接尾辞。

・接尾辞の後は下記の人称接尾辞をつける。

 

1人称単数  -(y)im

1人称複数  -(y)iz

 

2人称単数  -sin

2人称複数  -siniz

 

3人称単数  なし

3人称複数  -ler

 

 

 

Onlar otobüse binmişler.

彼らはバスに乗ったそうだ

 

Babam İstanbul'ya gitmemiş.

私の父はイスタンブルに行かなかったそうだ

 

Sen tarihçi olmuş musun

あなたは歴史学者なったんですって? 

 

 

 

 

 

未来形

・動詞の語幹に -ecek をつける。

・母音に接続する場合は y を挿入。

・否定形、疑問形の作り方は伝聞過去形と同様。

・接続する人称接尾辞も同様。

 

 

Misako gelecek hafta İstanbul'a gidecek.

ミサコは来週、イスタンブルへ行きます。

 

Ali tarihçi olacağım.

アリーは歴史家になるつもりです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

動詞の変化系が続いていますが

どうでしょうか。

 

不規則に変化するわけではなく

ただ単語に接尾辞を付していくだけなので

得意な人はすぐに理解できると思います。

 

すぐに理解できない人でも

読んでいくうちに段々と

慣れてくるので頑張りましょう。

 

 

 

 

それじゃあまた次回!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

私が使用している教材のリンク貼っておきます

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

前の記事 

次の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村