短期留学 in Malta🇲🇹 #10

 

 

 

 

Netflixで"The 100" にハマってるQuenです。

 

 

数年前から観ているんですけど

最近新シーズンが始まったので

また1から見直しています。

 

もう出なくなった登場人物が

かなり懐かしく感じますね。

 

 

それじゃあ今日も書いていきます

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

マルタへきて2週間目になっていました。

 

新しい日本人の友達もでき、

彼女のアパートで

日本食パーティを開催しました。

 

 

アパートは学校から

歩いて15分ほどの場所に位置していたため、

授業終わりにその足で向かいます。

 

近くにスーパーがあるので

そこで材料を買っていったのですが

日本のシステムと少し違いました。

 

 

まず

食品売り場に入るまでに

ゲートをくぐらないといけません。

 

中では日本と同じように

カゴに食品を詰めていきます。

 

ヨーロッパということで

パスタの種類が豊富で安い!

滞在中にめちゃくちゃ食べました(笑)

 

で、

会計時のレジでは

流れるレーンに商品を乗せて

ピッとし終わったら

商品が流れてくるので

自分で袋に詰めていきます。

 

日本のように

プラスチックバッグを

使用しているのを見かけず、

みんな自分の手提げに入れてました。

 

 

そんなこんなで

スーパーで食料調達した後は

例のアパートに向かいました。

 

 

なが〜い坂の上に建っているので

ついた頃には息が上がります。

 

 

2重扉を開けて

中に入るとまあ素敵!

 

シェアアパートなので

思ってたよりも広く、

白を基調とした

シンプルな空間が広がっていました。

 

ちょうど他の住民はいなかったので

簡単にルームツアーしました。

 

リビング

バス付きトイレ2つ

2人用の部屋が3つ

が1階にありました。

 

2階は見てないのですが

多分同じような構造だと思います。

 

 

 

しばらくくつろいだ後、

夜ご飯をみんなで一緒に作りました。

 

8人くらいいたので

手巻き寿司

パスタ

ラーメン

の炭水化物カーニバル!!(笑)

f:id:Quen:20190619083619j:plain

パーティの様子

 

久しぶりの醤油の美味しさに

涙が溢れそうになりました。

 

マルタの食事も普通に美味しいんですが

やっぱり慣れ親しんだ

日本の味が恋しくなりますね。

 

 

アジアンスーパーもあったのですが

日本よりも割高なので

海外で暮らすとなると

一苦労しそうです。

 

 

そういえば

食事中にマルタのビールを飲んだのですが

これまた美味しい!

 

f:id:Quen:20190619084831j:plain

 

(画像は友達からもらいました)

 

 

このCISKがマルタ名産のビールです
 

 様々な種類があるのですが、

この黄色の缶がベーシックなタイプで

どこでも見かけました。

 

 

しかし私のオススメは

レモン味のCISKです。

 

少し甘く、

レモンの風味が混じって

すごい飲みやすいんです。

 

当時ビールが苦手だった私でも

ごくごくいけちゃいました。

 

 

日本でも輸入食品店で探してるのですが

全く見つからず、

Amazonで見たら

1万円くらいするので買えません(泣)

 

 

 

 

食事を終えた後は

みんなほろ酔いで

ここではいえないような

エゲツない話をしてました(笑)

 

みんな色々あるんだな〜

 

 

夜も遅くなったので

この日はこれで終了。

 

興奮覚めやらぬまま帰路につくのでした。

 

 

 

 

 

to be continued......

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村