短期留学 in Malta🇲🇹 #9

 

 

 

風邪のせいで

3kg落ちてガリガリなQuenです。

 

 

この前テレビで

ウズベキスタンにある

noriko学級という

日本語学校を知りました。

 

なんでも

ウズベキスタンの人たちに

無償で日本語を教えているそうな。

 

無償ということで

教員が不足しており、

その地を訪れた旅行者が

授業をすることも多いらしく

とても驚きました。

 

今年中に

ウズベキスタンは訪れようと

思っていたので、

その際は1日だけでも

言ってみようと思います。

 

 

それじゃあ

今日も書いていきますか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

マルタに来て1週間が経っていました。

 

時差ボケは完全になくなり、

体調は良好◎

 

授業が始まって

初めての週末は、

ゴゾ島へ旅行にいきました。

 

 

学校から申し込んだので

朝早くに学校へ集合し、

バスで1時間ほど移動し

港へいきました。

 

そして港から

ゴゾ島へ大きな船で移動です。

 

f:id:Quen:20190616234002j:plain

大型船

 

 

マルタは

マルタ島・コミノ島・ゴゾ島の

3つの島から構成されています。

 

ゴゾ島は2番目に大きな島で、

マルタ島よりも少し田舎っぽかったです。

 

 

 

島中をバスで移動したのですが、

ゴゾ島の道はかなり狭く、

並みのドライバーなら確実に擦ってます。

 

でもさすが地元のドライバー、

針の穴に糸を通すかのように

狭い道をスイスイ進んでいきます。

 

正直乗っている方がこわかった、、、(笑)

 

 

 

バスガイドの説明を受けながら

街の中を進み、

まずは入江をクルージング!

 

f:id:Quen:20190616231425j:plain

入江

 

写真では伝わりづらいですが

水は透明度が高く、

泳いでいる小魚が見えました。

 

 

8人乗りのボートに乗り込むと

エンジンがかかりました。

 

洞穴の中は狭いので

低速で進みます。

 

海水の影響なのか

壁面が七色に輝き、

光が反射してとても美しかったです。

 

 

そして、

狭い隙間を抜けると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Quen:20190616231608j:plain

入江の先

 

 

大海原が広がっていました!!

 

 

そしてぐるーっと

30分くらい回って元の場所に

戻りました。

 

 

 

再びバスで移動し、

Ta' Pinu教会へ。

 

広っぱにポツーンと佇むこの教会は

「奇跡の教会」と呼ばれています。

 

f:id:Quen:20190616235100j:plain

教会の前部

f:id:Quen:20190616235216j:plain

教会の外観

 

この教会の周辺には何もないため

とても静かで

神聖な空気が流れていました。

 

建物の外観はもちろんのこと

中は本当に美しく

荘厳な佇まいです。

 

 

少しアクセスは悪いですが、

ゴゾに訪れた際は

ぜひ立ち寄ってみてください!

 

 

 

その後にレストランで昼食をとり、

「ヴィクトリア」と

その小高い丘の上にある要塞

「チタデル」に向かいました。

 

 

チタデルの中は

狭い道が続きずっと上り坂です。

 

なので頂上に着く頃には

足がパンパンになっていました(笑)

 

 

f:id:Quen:20190617000344j:plain

f:id:Quen:20190617000400j:plain

f:id:Quen:20190617000415j:plain

 

 

路地をひたすら登り

狭い階段を登った先にある

見晴台からは

ヴィクトリアを一望できます!

 

 

結構な時間歩きましたが

この旅行で仲良くなった人と

ずっと話していたのであっという間でした。

 

訪れる際は

履き慣れた靴で

友達と歩くことをおすすめします(笑)

 

 

 

 

要塞内で少し時間を潰して

最後はお土産を買いに移動しました。

 

 

ゴゾ島で有名なハチミツと

現地のリキュール、

刺繍のランチョンマットを購入!

 

日本の家族・友人へのお土産です。

 

 

 

そして港へ戻り、

帰りは20人ほど乗れる小型船で

マルタ島に戻りました。

 

f:id:Quen:20190617001306j:plain

 

今でも思い出せるほど

海が綺麗すぎる!!

 

こんなに綺麗な海は初めてでした。

 

 

 

たった1日だったけど

一生の思い出になったなぁと

しみじみ考えていると

急に波が高くなってきました。

 

マルタ島に到着する頃には

全身ビショビショ(笑)

 

 

この出来事も含めて

最高の思い出になりました(^O^)

 

 

 

 

 

 to be continued......

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村