ウズベキスタン旅行記🇺🇿 #5

 

 

お酒で過去1の大失敗をやらかしてしまいました。

 

どうもQuenです。

 

いい歳して黒歴史が増えてしまいました。

寝不足で疲れた体にテキーラはやめておこうと心に誓いました。

 

 

それでは続きから。

 

 

宿に到着するころにはもう完全に夜。

 

宿はレギスタン広場の近くだったので向かうことに。

10分ほどで到着しました。

 

f:id:Quen:20211017143443j:plain

 

 

夜はライトアップされていてとても美しかったです。

 

ウズベキスタン旅行の目的のひとつで

死ぬまでに訪れたい場所のうちのひとつでもありました。

 

念願かなって来れたので

階段に腰掛けてぼーっと眺めて物思いに耽りました。

 

 

10分ほどぼーっとしてると

遠くから現地の若者たちが5、6人の集団でこちらへ歩いてくるのが見えました。

 

特に気にせずにしていると

私の前で立ち止まり、たちまち囲まれてしまいました。

 

 

「うわぁ、かつあげかなぁ、、」と思っていると

リーダー格の男が一歩踏み出してきて、

 

「ニッポンジンデスカ?」

 

「え???」

「あ、、、はい。」

 

「ワタシ、ニホンゴベンキョウシテマス。」

 

 

えーーーーーーーーーーーー!

 

怪しい集団ではなかったという安心感と

まさかの日本語。

 

現地の人でみんな10代後半くらい。

そのあと話していると普通にいい子たちでした。笑

 

彼らのうち二人が日本語を学んでいるようで

翌年に日本へ留学するのだとか。

 

広場に来て日本人がいればよく話しかけに行くそうです。

 

 

話していると日本語教えてくださいと言われたので

「かわいいね」と「綺麗だね」の違いを教えてきました。笑

(基本的にかわいいねは若い子で、綺麗は年上につかうけど、逆に年上にかわいいねっていうのも刺さるとか。笑)

 

 

結局30分ほど話して解散し、

宿へ戻りました。

 

宿の隣にグーリ・アミール廟があったので

最後にそこだけみに行きました。

 

f:id:Quen:20211017150001j:plain

 

 

ここもレギスタン広場と同様に

ライトアップされていてとても綺麗でした。

 

 

宿に戻ってこの日は就寝。

翌日のためにゆっくりと体を休めました。

 

 

さて、

次回でウズベキスタン旅行最終回。

長かった中東・中央アジア旅行も終わりを迎えます。

 

 

つづく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

次の記事

quen.hatenablog.com

 

前の記事

quen.hatenablog.com