短期留学 in Malta🇲🇹 #2

 

 

 

みなさんこんにちは

Quenです!!

 

 

今回もマルタでの短期留学記を

つらつらと書き連ねていこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私が通った語学学校は

「EC Malta」という学校です。

 

このURLからホームページに飛べます。

Learn English in Malta – ESL Malta English School

 

 

マルタは小さい国土ながらも語学学校がたくさんあり、

どこに行こうかとても悩みました。

 

 

語学学校を選んだ基準は

・立地の良さ

・価格の安さ

 

中心地から離れると多少安いんですが

都市部で遊びたかったのでここの学校にきめました!

 

 

この学校

St. Juliansというマルタの都市部に位置しています

 

学校から歩いてすぐの場所に

クラブが並んでいて

週末の暗くなる頃には

多くの人々でごった返していました

 

なので

入学して初日に開催される

Welcome Partyは近くのクラブで開催されました(笑)

 

留学に行くくらいなので

outgoingな性格の人が多いから

ある程度は馴染めると思いますが、

正直 物静か目な人はしんどいかもしれません、、、

 

でも

参加は自由ですし

いつ帰っても大丈夫だったので

到着してから1杯だけ飲んで帰っている人も

チラホラいたので安心してください!

 

 

 

さて、

このEC Maltaでは

授業のコースや宿泊先を自分で選ぶことができます。

 

詳しくは

上のリンクからサイトでご覧ください

 

 

私が選んだのは

General Englishコース

ホームステイ

だったと思います。

 

 

このコースの生徒は2つに分けられ、

 

月曜日から金曜日あり

月水金は午前中

火木は午後から授業というのが

私のパターンでした。

 

もう一つのコースは

月水金が午後から

火木が午前中でした。

 

 

 

なので

午前中に授業がある日は

授業後に図書室で予習と復習をして

その後に友達と観光したり

友達のアパートでご飯を作ったりしました

 

逆に午後が授業の日は

朝少し早く起きて、

朝の日差しを浴びながら

首都のVallettaまで散歩するというのが私の日課でした。

 

f:id:Quen:20190605001013j:plain

朝のVallettaから眺める地中海

 

街全体が世界遺産なので

まるで映画のセットの中を歩いているような気分になれます。

 

このような素晴らしい空気感を

体全身で感じ、リフレッシュした後に学校へ向かう。

本当に最高の毎日でした。

 

 

 

 

そして宿泊先は

・ホームステイ

・学校と連携しているアパート

・個人で借りるアパート

の3種類が主です。

 

でもほとんどの生徒が

ホームステイと学校連携のアパートでした。

 

 

私の場合はホームステイだったので

マルタへ訪れる前にホームステイ先の情報が

あらかじめ送られてきて、

やりとりをすることができます。

 

マルタの空港に到着後、

バスでホームステイ先に送ってもらうのですが

その時に初めて顔を合わすことができました。

 

家に着くとこのようなものが渡されます

f:id:Quen:20190605003520j:plain

切手もカワイイ

 

中には

パンフレットや

ホームステイでの注意点などが

記載された紙が入っていました。

 

もちろん全部英語で書いてあるので

読むのに少し苦労したのは内緒。。。笑

 

 

 

 

荷物を自分の部屋に運び

ホストファミリーと軽く会話を交わした後、

ホストマザーと一緒にドライブへ行きました!

 

 

近くのバス停や

近所のスケートパーク、

EC Maltaへの行き方などを丁寧に教えてくれました。

 

でも

ほとんど何言ってるかわかりませんでした(笑)

 

 

私の耳が英語に慣れていないというのもありますが、

マルタの訛りが入っているので

本当にほとんど聞き取れません。

 

笑顔で

Yes, Oh, Ah, Good, Thanks, Really?

くらいしか言ってない(笑)

 

 

ドライブから帰ったあとは

時差ボケを治すために次の日まで寝てました

18時から次の日の5時くらいまでグッスリと。

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで!

次回からは時系列順に

覚えている限り書いて行こうと思います。

 

1ヶ月しか滞在していなかったのですが

とんでもない量の思い出ができました。

 

なので

長いシリーズになるかもしれませんが

お付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

それじゃあまた!

 

 

 

 

to be continued.......

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村